みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大観音寺③(Last) なんですかこれはっw

金色大観音さまも見れたし、さて入り口まで戻りましょうかね。。。

閉館は5時。。。すでに今は4時半近く。。。

まだ隣接の美術館も見てないし、閉館まで時間がないので急がねばっ!

 

駆け足気味で移動するのやが、見所はまだ続くのですよっ!!

なんですかこれはっwww

ガン封じ 神獣白澤*1 まるで東洋のスフィンクスっ!!なんとも奇妙奇天烈なお姿@@;

って、あさっての方向?どこ見たはんねやろ?w

大観音寺のオリジナルキャラか?w と一瞬思ったが、中国に伝わる聖獣らしい。

牛の体、下顎に山羊髭、人の顔に3眼、更に胴体左右に3眼

併せて9眼があり、人語を解し万物に精通するとされる聖獣

 

。。。って、ガン封じって何だ? 病気の癌を封じるってことか?

ガン飛ばしてんじゃねーよっ!って意味か?w

まさか願いを封じる。。。願封じじゃないよな?www

 

白澤のインパクトがすごすぎるけども

ずんぐりドデカな狛犬も結構迫力あるのだっ!w

。。。って、右端にいたはる観音さま。。。

マイク持ったはるんやけどwww

 

何?

白澤の説明をする

ガイドさん的存在なんやろか??www

 

「隣に座ってるのが、このマスコットキャラのハクタク君で~す♪」

みたいな?w

。。。って、美術館まだやっちゅーのにw 急がねばっwww

 

参堂沿い左手(入り口側から言うと右端側)には、最初に見た七福神と対になるような配置で

十二支御守本尊 各生まれ年の守護神

 

 

こちらも各々2~3mくらいの

背丈はあると思います。

左上から、千手観世音菩薩(子)虚空蔵菩薩(丑・寅)文殊菩薩(卯)普賢菩薩(辰・巳)

勢至菩薩(午)大日如来(未・申)不動明王(酉)阿弥陀如来(戌・亥) 順の等間隔。

不動明王のみ黒色で、ガラス越しに撮ってるもんだからどうしても写りにくかったです。。。ご容赦をm(__)m

七福神のときも、弁天さんだけ金じゃなかったけども

こちらも不動明王のみ金じゃない。。。ほんまなんでだろね~???

 

画像整理してて気づいたんだけど

ケース(という言い方もアレやけど^^;)内に一緒に入ってる石。。。

各々の干支の形が浮き上がってる石(自然にできた模様の石)だったんだね@@;

開運大師菊花霊石

菊花石は有名だけど、中央の窪み部分に弘法大師のお姿が。。。

これも自然に出来たというからすごいもんだね@@;

諸病身代わり観音

純金繁昌升*2 純金の升、下にも小判が並べてあるっ!

春夏冬二升五合(あきないますますはんじょう) 十斗二升五合(ひゃくしょうますますはんじょう)

春夏冬。。。秋がない。。。あきない。。。商い

二升。。。升升。。。ますます

五合。。。0.5升。。。半升。。。はんじょう

 

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイっ!!wって、語呂合わせだったのかっw

(ちなみに十斗は百升なんで、ひゃくしょう。。。となw)

 

。。。トイレの前には

にっこりお福 となっw

半時間ほどしか見れなかったけど、そのわりには結構網羅できたと自負しておりますw爆

(あとでパンフレット見直して、観音霊泉、見忘れてるの気づいたけども^^;)

。。。なんか全体的に金運関係のが多かったですわっw

 

って、Sは??w 途中から姿が見えなくなったが、どこ行った?ww

出口(チケットを買ったところ)まで戻ると。。。

お連れさん、もう美術館へ向かわれてますよw
お急ぎくださいね^^;

って受付の人に言われたっw

Sめーっwww

残り半時間で美術館内を撮るべく

ダッシュでSの居るほうへ向かったのわたくしめであるっw

この記事で紹介したエリア

 

 


 

。。。ってか

 

パンフにある赤丸の部分。。。

(マジックで消されてるとこねwww)

 

中には純金の仏像がたくさんあるらしいのですが

改装中なのか

それともなんかトラブルがあって閉めてるのか

入れなかったんですよねぇ~。。。

 

はなから何も書かれてなかったら

気にはしなかったんだけどさぁ~

マジックで消されてたら気になるやん?w

しかもだよ。。。この案内図の下には

こんな写真も載ってんだよっw (パンフより抜粋。マジックで雑に消されてるのがなんともwww)

。。。って、時価五億円の恵比寿・大黒だとぉ?@@;

しかも自由にナデナデ出来たんかいっwww

撫でたかったやんけっw 悔ぢい~~~っw

もしかして、誰かがツメでカリカリ削りとったとかで閉鎖中なんやろか?w

。。。と妙に勘ぐるわたくしめなのでありましたっw

 

次は隣接のルーブル彫刻美術館編です!

 

 

最初から読む

大観音寺① 仏教パラダイス!

では、いざっ大観音寺*1へっ!! 入ってすぐ左に、いきなり目につくものがっ! 金運招き猫ご一行 と 巨大な仏足下駄 下駄は青銅製で丈7m・重さ30トンもあるらしい@@;*2 ってか、なんで招き猫(しかもどう見ても洋風なw)が下駄と一緒に?www まぁいいか。。。(いいのか?w) 山門のところまで歩いてくと。。。…

*1:【はくたく】

*2:【じゅんきんはんじょうます】