みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大観音寺② 金色の巨大観音!

遠目からでも存在感バリバリだったけど、いよいよ大観音様の間近に向かいまっせw

(たまたま他に見に来てた人が写ってたw いかに大きいかがわかるかとw)

階段を登るんですが。。。

厄除け坂と書いてありますな。

 

各段に、厄除不動明王と、その梵字読みが書いてある。。。

写ってませんが、右側には男厄除け坂と書いてあって 男は右側、女は左側を合掌しながら登るみたいです。

(ちなみに下り側?観音様が正面にみえる右側の階段は極楽坂と書いてあって、この階段と同じような構成でした)

 

 

観音様のそばまで来ましたよっ! でけーーっ!!

本尊 純金大観音 これが世界一高さ33m純金大観音さまなのですね!

大観音様の足元ぐるりには仏様がズラリッ!

別アングルも撮ってみたよっw (全体正面と後姿は縦パノラマモードで撮ってたりします^^;)

あまりの巨体ゆえ、上のほうまで手入れできてないのか、所々剥げ落ちてますよね^^;

(さすがに中身までは純金じゃないみたいですなw)

 

大観音さまの右手前には。。。

大観音手型

 

鳥居で支えてるとこがなんともシュールですなw!

どこぞのCMのように「100人乗っても大丈夫!」なドデカい手っ!

文化財なので実際に乗るのは当然NG!^^;)

この手の紋様も、指紋(手相)なのだとかっ。。。

友達にこんな手相の人おったらビビるわっwww

 

大観音さまの左奥には

 

四国八十八か所 お砂踏み霊場 残念ながら、ここも館内撮影禁止...orz

館内には、左・中央・右の区画に合計88の金色の観音様が勢ぞろいっ!

砂ではなく、入り口側にあった百観音霊場と同じように

各観音様の前に例の足型金色バージョンがいっぱいありましたっww

 

百観音に加え、四国88箇所も網羅とはっwww

ここだけで全国殆どの観音さま巡りが出来てしまうっつーワケですなっ!

 

。。。で、大観音さまの後ろ、一番奥は山の斜面になってるんですが

なんやら、いっぱい居たはりますっw

厄除不動明王

 

 

天狗厄除の滝

滝という割には。。。水が流れてないような。。。

オラっ!こっち来んなっ!!

って感じで睨みを効かす天狗さんたち

 

下では、なぜか河童さんたちの宴会?w

 

 

父ちゃん、なんかこっち見てるよ?。。。

あいつらと眼あわすなっ!

人間っていう怖い生き物なんだゾ!

・・・とでも言ってはるんやろか?w

この記事で紹介したエリア

 

 

LAST

大観音寺③(Last) なんですかこれはっw

金色大観音さまも見れたし、さて入り口まで戻りましょうかね。。。 閉館は5時。。。すでに今は4時半近く。。。 まだ隣接の美術館も見てないし、閉館まで時間がないので急がねばっ! 駆け足気味で移動するのやが、見所はまだ続くのですよっ!! なんですかこれはっwww ガン封じ 神獣白澤*1 まるで東洋のスフィンクスっ…