みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

必見っ! 三重の二大巨頭!!w

次はいよいよ大観音寺やでっ!!w
(カーナビに場所を入力する)

ああ~!GINが一番楽しみにしてるとこやなっ?w

そうそうw んで、美術館も見に行くでっ!w

いくらするんだったっけ?

んとねー。。。大観音寺が800円。
美術館は1500円するんよねー^^;

両方で。。。2300円かー。。。
結構するなーオイっw

うむ。でもね、両方セットの入場券だと
2000円ポッキリなんじゃよ^^v

ほーっw
ケチくさいGINにしては珍しいなっw

うっさいw ケチいうなっwww
。。。でも、大丈夫やったと思うけど
もし美術館のほうは撮影禁止ならそっちはやめとこ思てるっw

当然だなっw

なので、もしそうなら大観音寺のみ行く!

OKw

。。。って
夕方5時に閉まるんやけど間に合う???

どうかなぁ~ギリギリかも??
(到着予定時間が16:30ごろって表示されてた)

まぁ~ちょっとくらいなら
帰るまで閉めずに待っててくれるんちゃうかなw
田舎やし^^;

そう願いたいとこだなっw

Sのドライビングテクニックのお蔭で、16時ちょっと前に着きましたっ!

でっかい駐車場だなぁ~。。。

駐車場入り口から入って、右側が大観音寺

 

駐車場挟んだ反対側にルーブル彫刻美術館

つーか
こっから見えてる部分だけでもスゲーって思うわっwww

なんと、あの有名な(故)黒川紀章氏が設計されたそうですっ!!

駐車場の奥には。。。

カエルのオーケストラw

まだ入り口にも入ってないのに、すでに興奮気味なわたくしめw

まずは入場券を買わねばっ!

大観音寺の入り口に向かう。

(美術館とのセット券は、こちらでしか購入できないようです)

 

屋根の金色カラス天狗衆が何気に凛々しいっw

案内石碑に、高さ33メートル純金大観音など。。。

仰々しいデパートリーですなw

では受付に向かいましょうか。。。

通路には

断面がまるで水墨画のように見える天然貴石

他に2m以上ある世界最大の硯*1などもあった。

 

2mほどの背丈の木彫り11面観音像

樹齢1万年のケヤキの根。。。金根冠*2てっw

。。。ってか、まだ受付にも着いてないんだよっ?w

(つまり、まだ1円も払ってないのに、こんなに色々見れちゃうのだw)

 

ようやく受付へw

いらっしゃいませ♪

ちょっとすいません。。。
こちらは写真撮ってもOKですか?

はい。営利目的で無いなら
霊場の建物内以外ならかまいませんよ^^

霊場

百観音と四国八十八カ所霊場の2つの建物は
外観はいいですが、室内は撮影禁止なんです。
そこ以外ならどこでも撮影していただいて構いません^^

なるほど、2箇所の建物内以外はOKなんですね。

そうです。

。。。あと
向かいのルーブル彫刻美術館ってありますやん?
そっちもOKですか??w
 (入場券買ってから撮影アカンって言われたら嫌なんでw)

そちらはどこでも撮っていただいても結構ですよ^^

そうですか^^
セット入場券で買うと安いと聞いたのですが。。。w

はい。2300円のところ
両方セットなら2000円になります^^

そうですか^^ じゃあセット入場券で^^

かしこまりました♪

ここで、すかさずルーブル彫刻美術館HPに載ってた

www.louvre-m.com

200円割引券の印刷を差し出すわたくしめw

コレ使えば、更に200円安くなります?w

そうですね^^; では1800円になります^^

策士じゃのぉ~。。。 小声でボソっと言うSw

だろぉ?w 同じく小声で応答するわたくしめw

各々2千円を渡し、200円ずつお釣りを貰うw

お釣りを返そうとした受付のおばさんが。。。時計を見て、あわてた様子になった。。。

あ~。。。今もう4時ですから
先に大観音寺のほうから行ってください!

はぁ。。。

ん?なぜでしょ?w

5時には閉めますので
もし両方まわれそうにない場合は
美術館の入場券は使わないで下さい。

へ?

ほぉ?

美術館のほうのみ、チケット1年間有効ですので
時間内で見れそうにない場合は
美術館なら後日このチケットで入れます。

へぇー、なるほど。

(って、間に合わんかったら1年以内にもっぺんここに来いってことかいっw)

大観音寺のほうは
チケットとしてはありませんので
閉まるまでに見てください^^;

ふむ。

な。。。なるほどw

いずれにせよ。ダッシュで見ろってことですねw

す。。。すいません^^; そうなるかもです^^;

りょーかいしましたっw

あと、お守りメダルを記念に1枚差し上げてるのですが
お客様の干支は何でしょうか?

寅年です。

僕は羊年です。

では、寅年のかたにはこちら虚空蔵菩薩
未年のかたはこちら大日如来になります。

へぇ~。。。

ありがとうございます^^

1枚800円相当します。
お財布などに入れて大事になさってください^^

ありがとうございます^^

どうも^^

(メダル要らないから800円入場料負けて~や。。と内心ちょろっと思ったりもw爆)

それから。。。

はい?
(まだなんかあるんかいなw)

お焚き上げサービスもさせてもらっておりますので
この木札に願い事とお名前・お年を書いて
そのカゴに入れておいて下さい^^

ほぉーーー。

それはありがたい^^

 

願い事を書いて

木札をカゴに入れました♪ 

 

(なにやらスゴイ絵描いたはるのが端っこにあるねw)

では、どうぞごゆっくり~♪
あ!でも時間が来れば閉めますので
くれぐれもお気をつけください^^;

わっかりました~w
(ゆっくりしてええんか、急がなあかんのか、どないやねんっw)

1記事ではとても載せれそうにないので

大観音寺編とルーブル彫刻美術館編に別けて記事を続けますっw

 

大観音寺編ルーブル彫刻美術館編

*1:【すずり】

*2:【きんこんかん】