みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ルーブル彫刻美術館⑤(Last) もちろん西洋のもたくさんあるよ!

下の階には、日本の仏像しかないんか?といえば、そんなことはなく

ぐるりには西洋(海外)のもたくさんあったりしますのよ。

(頭にルーブルと唄ってるから当然といえば当然だわな^^;)

 

 

外周の壁側にも、いっぱいあるのです。。。

全裸のウエイター。。。

じゃないわな。。。

円盤投げする人

 

ビーナス坐像

わたくしめ、このくらいの体系が好みですw

(「知らんがなw」って?^^;)

彫像品ばかりに目が行きがちなんですが

なにげに壁面などのレリーフも凄かったりしますっ!

すごいなぁ~。。。と見てってると。。。写真パネルが飾ってありました。

本家フランス・パリのルーブル美術館館長ご一行も

こちらに来られてたんですねっ!

 

でも、なぜかそのそばには。。。

本家ルーブルには無いであろう作品が置かれてるというw

 

最下層、ほかの外周部分も見ていきましょう。

 

名称はわからないけども、有名な古代エジプトレリーフじゃないでしょうか?

 

続いて。。。

こちらの外周はゴールド(本物の金ではないがw)のものが多かったです。

翼の生えた男性像(正式名称不明)/ アモールとプシケ*1  / ジャンヌダルク

キューピッド亀と遊ぶナポリの少年右の寝てる女性はなんなのかわかんないです^^;

てか、キューピッド。。。何気に小ずるそうな顔してたw これがさっきのアモールと同一人物なん?w

。。。とまぁ、こんな感じのルーブル彫刻美術館でしたっ!!

大観音寺も含め、見応え充分!! 一度は訪ねてみるべき超オススメスポットです^^v

 

 


 

おまけ。。。

 

大観音寺とルーブル彫刻美術館の
セット入場券購入の際に、貰った800円相当?のコインです。

裏面。。。肉眼では点にしか見えん(老眼だからっしょ?とかつっこまないようにw)

マクロ撮影で見てみたら、般若心経が施されていましたっ!!

 

 

最初から読む

ルーブル彫刻美術館① れっきとした姉妹館らしいのやが...

さぁ~て、お次はルーブル彫刻美術館だっ! ルーブルと言えば、かの有名なフランス・パリのルーブル美術館が思い浮かびますよね? ディ〇ニーラ〇ドをパクりまくってる 偽物オンパレードの某国(あえて国名は伏せておくがw)とは違い 三重にある、こちらのルーブル彫刻美術館は 本家パリ・ルーブル美術館の姉妹館として …

*1:ビーナスの子、アモール(キューピッド)と、ビーナスもうらやんだという美少女プシケの恋物語の構図なのだとか。