みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

1つの神社に本殿が3つ!

大阪府平野区で、あと1箇所だけ周ろうと、ちゃりんこで走ってると

祭囃子のような音が遠くで聞こえてきたので、音をたよりに行ってみることにw

杭全神社*1 訪問日10/16(日)は、秋まつりの日だったようで、人でごった返してました。汗

 

参道には屋台が立ち並び

全音頭なのかな?。。。なにやら

囃子にあわせて踊ったはりました^^;

。。。で、拝殿にお参りしようとしたんやけど

今度はラジカセミュージックの爆音にあわせて

太極拳を舞う集団が^^;

 

カメラやビデオ撮影してる人も居るので

ちょっと、すいません^^; と

目立たないように超端っこを通りましたがなっw

 

拝殿 祭り主催者側の人々が中でお祓い?を受けておられるようです。

両サイドの立派な狛犬をアップで撮りたかったんだけど

アンプスピーカー機材が置かれまくりだし、ビデオ機材かまえて撮影してる人もおるわで。。。

これ以上近寄れず。。。もうちょい参拝者のことも考えようよっーー; (お賽銭を入れることもできなかったというw)

拝殿の裏手側に横長の本殿があるのですが。。。3つの本殿が繋がった形式なんです!

第一本殿

 

第二本殿

 

第三本殿

 

拝殿右手側の鳥居先に

稲荷社

 

吉岡大明神

 

 

中の様子

ほかには

鎮守社

 

十柱神社

 

なんだろ?蔵かな?

恵比須神社

 

 

田村社(祖霊社)

 

 

手水場

(横向きの龍で頭だけが正面向いてます)

などがありました。

   

   

 

   

   

社務所前には、色んなお守りが置かれてました。


 

杭全神社 御朱印

 

*1:【くまたじんじゃ】