みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

清大寺⑤ 巨大仏と巨大脇侍!

す。。。すごすぎるぅ~~~!! @@;

越前大仏 で。。。でかいっす!

 

 

たしかに奈良の大仏よりでかいっ!

わたくしめがこんなにちんまく見えるほどのでかさっwww

大仏の両隣にいらっしゃる像も、かなりの巨大っぷりです!

(強引に並べて載せたので、大仏との比率がおかしいけど^^;)

普賢菩薩*1

 

羅漢 阿難陀*2

 

越前大仏*3

 

羅漢 大迦葉*4

 

文殊菩薩*5

普賢・文殊菩薩が脇侍なのはわかるけど、羅漢も大仏の脇侍とは珍しい(しかも巨大だしw)

 

全体を写そうとパノラマで撮ってみたんやが

上下が納まりきらんかったんで、パノラマ2枚を上下合成しました。汗

サイバーショットって画角の広さに難があるってのを実感しましたわ^^;)

大仏まわりの装飾仏具も結構細工が細かい。

 

 

磬子 *6があったので鳴らしてみる。。。ゴ~~~~ン。。。

仏壇のと違って鈴棒*7がでかい。。。しかも超重かったっ@@;

(落としそうになったくらい重かったんよっ。。。10キロ近くあったんじゃないだろうか。。。w)

 

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

清大寺⑥ 仏像マンションw

壁には、仏像様がズラリッ@@; まるで仏像マンションやなっw 先祖供養でミニ大仏も奉納できるみたいですね。 上にあがれるみたいです。上がってみましょう。。。 ここからのほうが全体像がよく見えるかもですな。(Sのアイフォンのほうがパノラマ画角広いのね;;) Sが撮った動画 お経(テープ再生音やが^^;)が…

*1:【ふげんぼさつ】

*2:【あーなんだ】

*3:【えちぜんだいぶつ】

*4:【だいかしょう】

*5:もんじゅぼさつ】

*6:【けいす】仏壇の鈴のでっかい版

*7:【りんぼう】