みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

清大寺④ 大仏殿

中門から見た大仏殿 この中に越前大仏がおられるようです。

画像から、想像つくとは思いますが、正面突破は自殺行為に近いので不可能ですw

 

大仏殿の前にも色々ありますね。(望遠撮影)

でかい狛犬&それよりも更にでかい灯篭。

画像確認のときにわかったんですが。。。並んでいる仏像は。。。

各干支の御守本尊でした。

 

本来ならそのまま真っ直ぐ進めるようですが

積雪のため、またまた屋根付回廊から上がります。。。

左回廊の途中の雪避けネットが張られてない部分からの眺め。

向こうに見えてるウニウニしたあれって。。。龍じゃね?

おお。。。そうみたいやね。 気になるなぁ~。。。

雪かきわけて行ってくるっ?w

アホかっwww 死ぬわっwww
反対の回廊側から見てみるわっ。

まぢかっwww 先に行っとくでっw

あいよ~w

 

右回廊へ行ってみたが。。。

全部ネット張られてて

見えませんやんっ><;

 

(左回廊はネット張られてない部分あったのに

なんで右は無いねんっw)

大仏殿の巨大な門扉

越前大仏の説明が書かれてたんで読んでみたのやが。。。

奈良の大仏よりでかいのかっ@@; (って、尺寸で書かれてるんで何メートルなんかようわからんっ^^;)

大仏殿から見た中門

さて、ではいよいよ中に入ってみましょうかね。。。

おおっ!!

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

清大寺⑤ 巨大仏と巨大脇侍!

す。。。すごすぎるぅ~~~!! @@; 越前大仏 で。。。でかいっす! たしかに奈良の大仏よりでかいっ! わたくしめがこんなにちんまく見えるほどのでかさっwww 大仏の両隣にいらっしゃる像も、かなりの巨大っぷりです! (強引に並べて載せたので、大仏との比率がおかしいけど^^;) 普賢菩薩*1 羅漢 阿難陀*2 越…