みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

清大寺⑥ 仏像マンションw

壁には、仏像様がズラリッ@@;

まるで仏像マンションやなっw

 

先祖供養でミニ大仏も奉納できるみたいですね。

上にあがれるみたいです。上がってみましょう。。。

ここからのほうが全体像がよく見えるかもですな。(Sのアイフォンのほうがパノラマ画角広いのね;;)

Sが撮った動画 お経(テープ再生音やが^^;)が聞こえますでしょうか?

 

ふたたび下へ。。。

おもう壷となっw (おもろいネーミングだけど、なんつんだろ。。。お寺でこの名称はちょっとなぁ^^;)

悪口・陰口・批判・反省・欲求等を書いて

手で握りつぶしてから壷に投げ込むそうです。。。

すごい壷やね^^; まるで「王様の耳はロバの耳」状態ですなっw

 (お焚き上げで、煩悩(三毒)を浄化してくれるそうです)

 

ラクガキ板?? (びっしり書きまくられてたので、書かれてたハートの余白に書かせて頂きました^^;)

大仏の後ろの壁も

 

仏像マンションでしたっw 千手観音もおられましたわっ! (ところどころ壁にヒビが。。。汗)

 

この記事で紹介したエリア

 

こんだけの仏像群だし

どうせなら千手さんのほかにも

全種並べて欲しかったなぁ~w

と、思ったわたくしめでありました^^;

 

 

NEXT

清大寺⑦ ほかにも何かあるぽい。

大仏殿の先にもまだ何かあるっぽい。。。 行ってみる。 配管壊れてるやんっw。。。って思ったら、凍結防止のための策だったんだね^^; 向こうに見えるのは城?? (そばに見えてるのに 車での行きかたがよくわからんかったという。。。 後日ネットで調べたら 勝山城博物館*1という 城のレプリカだそうです。) 東門があ…