みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

清大寺① なんだか凄いよっ!

主目的だった恐竜博物館を見終え。。。

さてどうするかのぉ~。。。

せっかくの福井やし
もう一か所くらい見ときたいところやなぁ~。。。

だねぇ~。。。

恐竜博物館内に、福井勝山周辺案内パンフレットがあったので見てみる。。。

お? 越前大仏だとっ!

 

無料なら諸手あげて見に行くのやが

有料かぁ~。。。w

 

正直なとこ

絶対に行きたいというレベルでもなかったんやが

このカードを見せると10%OFFになるらしいので

それなら近くだし行ってみようか。ということにw


 

。。。

お寺の駐車場に到着。

 

 

駐車場入ってすぐのところに

たすきをした仏像さまたちが。。。

まさかこれのこと??(これじゃあ越前小仏やがなっw)。。。なワケはなく

越前大仏は奥の寺社内にあるようです。

結構でっかい駐車場です。

この中に大仏さまがおられるのかな???。。。って

 

雪が積もりまくってて入れませんや~んっwww

どうやらここは講堂で、この中ではないみたいです^^;

右の道から進めばいいそうなので、行ってみます。。。


 

門前町 たくさんの仏像が鎮座しておりますな。

お土産などを売っているエリアだと思うが、シャッター閉まってて人の気配がないーー;

それをいいことに? 仏像にまぎれてポーズを取るわたくしw 

 

願掛け地蔵

大師山 清大寺*1 大門*2でっかい門だねぇ~。。。ここが正式な入口のようです。

手前に受付があるんだけど、人が見当たらない。。。

すいませーん!。。。すいませーーーーん!!
(大声あげたらようやく受付のかたが出てきたw)

はいはい。。。

拝観させて頂きたいのですが。。。
もちろん割引カードも提出w

500円です。

えっ??
これ見せたら10%OFFじゃないんですか???

あ。ああ~そうですね。
えーーーっと、いくらだろう。。。

\(-_-;) オイオイ

450円じゃ??

あ~そうですね。じゃあ450円です。

(「じゃあ」てw 大丈夫かwこの受付w)
声かけずに素通りしたらタダで入れたよな?w

間違いないっw

なんともアバウトな受付を済ませ、いざ拝観!

 

存在感バリバリの大門をくぐる前に、ちょいとぐるりを見てまわる。

ここの仏様もたすきをしておられますな。

(仏様が寒いからとマフラーをしているワケではありません。。。ねんのためw)

 

では、大門をくぐってみましょう♪

 

この記事で紹介したエリア

 

 

 

NEXT

清大寺② 色々でかいゾっ!!

大門*1 異様なほどデカイですっ!! 雪が積もってるので、横の青屋根通路から大門へ入るしかないようです。。。汗 門の前の狛犬だけでも、わたくしめの身長よりも大きいという。。。 圧巻の仁王像 おそろしくデカイっす@@; 大きさ比較のために 同じポーズで立ってみたw 門の中央に茅の輪*2がありました。 (茅の輪くぐ…

*1:【だいしざん せいだいじ】

*2:【だいもん】