みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

つやま自然のふしぎ館③(Last) でっかさに圧倒される!

第9展示室 極地と南米の動物

とうとう展示室のタイトルまで怪しくなってきたw(展示スペースに困ったのでしょうな^^;) 

北極・南極と、ジャングルという対極な世界の動物はくせいが多数。

一番の目玉がこのはく製だと思う!  ゾウアザラシとホッキョクグマ!!

ホッキョクグマの巨大さは、ある程度想像つくと思いますが

ゾウアザラシが恐ろしいほどの巨体なのですよ@@; (はく製の縫い目が痛々しいけど^^;)

 

 

南米動物のはく製も
魅力があるハズなのに

ゾウアザラシの圧巻ぶりに

押されてしまってるのだよw


 

第10展示室 爬虫類・両生類室

入ってすぐに、足元にド~ンとワニのはく製がw(スペースが狭すぎるので撮れませんでした^^;)

カニなどの甲殻類やウミガメ・ゾウガメのはく製もありました。

ツチノコのようなトカゲw

足がなければ完全にツチノコやん?w

 

ホルマリン漬けのオオサンショウウオが2匹

お顔を間近でみたのははじめてだわw

ホルマリン漬けの魚もちょろっとありました。(さすがに、魚は鳥取県はく製水族館には負けてるがw)

 


 

第11展示室 日本の鉱石・岩石

はっきり言って、大きな石ころにしか見えず地味w

メノウのスライスもありましたが、お土産品のような光沢はありませんでした^^;


 

第12展示室 なつかしの理工学

プラネタリムがあるそうなんですが、見学停止中で入れませんでした。。。orz

 


 

3Fへ。。。

 

第13展示室 西アジア・アフリカの動物

デッカイ犬やなぁw

 

入ってすぐに

ハイジでおなじみの

セントバーナード犬のはく製w

って、スイスの犬だよね?

 

地理にうといのでなんともいえんが

スイスって西アジアになるん???

アフガニスタンウズベキスタンなどのやせた地域に生息する動物や

インドに生息する動物たちのはく製。

アフリカとインドの動物のはく製たち

ゾウとカバもいましたが、第2展示室にいたキリンよりも小さかったw

とまぁ~、こんな感じでしたです!

 

 

一通り見て思ったのは

TVや動物園で見たことがある動物でも、はく製で見ると異様に巨大に感じた

のが新鮮でした。

あと、野生動物のはく製は「へぇ~、スゴイなぁ~」と思うのに

インコや犬など身近な動物のはく製を見ると

なんだかかわいそうに見えてしまうので不思議な感覚になりましたです。

 

分類は、きっちり整理されてるようで結構バラバラだったり、若干カオス感がありますが

見て損は無いと思うので、是非実際に自分の目で見に行かれることをオススメします。

 

 

 

最初から読む

つやま自然のふしぎ館① はく製がいっぱい!

いよいよ岡山ラスト。 最後に訪れたのは つやま自然のふしぎ館 (入館料700円) 知る人ぞ知るマニアックな博物館なので、岡山旅の〆にと一番最後に訪れたましたっw (館内写真撮影自由というのが嬉しすぎますっw) これみよがしにシャメりまくったw 。。。ですが、なんせ22000点以上も展示(第1~13展示室まで…