みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

つやま自然のふしぎ館② 2Fはカオス化してたw

2Fにあがってみる。

 

第5展示室 アジアの動物

猛獣や猿などのはく製が多数。

怖い顔してはる面々

天井に、鳥やオオコウモリのはく製もあったw

 


 

第6展示室 世界の鳥

小鳥系から、ワシ・タカ・フクロウなどの猛禽類のはく製が多数。

キジの仲間 / クジャク

猛禽類のコーナーが圧巻でした!
ワシって、こんなに巨大だったっけ?@@;と思うこと請け合いです!

(ある意味、人間の子供をさらってしまう。。。という逸話もわかる大きさです。汗)

余談ですが、ワシとタカって

実は分類学上の区別ではなく、大きさで呼び方を変えてるって知ってました?

小さいのがタカ、大きいのをワシと呼ぶそうです。

(巨大なタカ「クマタカ」、小さめのワシ「カンムリワシ」など一部例外もあるのですがね^^;)

 

そういうのがあるかと思えば

おなじみのオウムや

セキセイインコ

はく製まであったりもw

 

 


 

第7展示室 北米大陸の動物

羊、ヤギ、鹿、クマなどのはく製が多数。

スゲー角やなw

 

 

 

トナカイの頭部

トナカイって、こんな角の生えかたしてたん?@@;

(真ん中からも角って 奇形種なのかな??)

限られたスペースに置ききれなかったのか、このあたりから分類わけが怪しいものに^^;

第7~9展示室の境界がかなりアバウトになってきてますw

ハリネズミって
もっとかわゆい容姿だったとおもうのやが^^;

 

オーストラリアのヒクイドリ*1
カモノハシなども置かれたっw


 

第8展示室 日本の野生動物

野鳥や野うさぎ、鹿などのはく製が多数。

モモンガって、こんなデカかったんやwと思ったりもw

 

 

LAST

つやま自然のふしぎ館③(Last) でっかさに圧倒される!

第9展示室 極地と南米の動物 とうとう展示室のタイトルまで怪しくなってきたw(展示スペースに困ったのでしょうな^^;) 北極・南極と、ジャングルという対極な世界の動物はくせいが多数。 一番の目玉がこのはく製だと思う! ゾウアザラシとホッキョクグマ!! ホッキョクグマの巨大さは、ある程度想像つくと思います…

*1:世界で最も凶暴な鳥といわれている