みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

鬼瓦公園(後編)

ん~。。。たしかに鬼瓦いっぱいあるけど
でっかい鬼瓦ってのが見当たらんなぁ~。。。

無いねぇ~。。。

大雪で倒壊したとかか?w

大江駅の隣)に観光案内所あるから聞いてみようか。

すいませーん。
巨大な鬼瓦があると聞いたのですが。。。
ここではないのでしょうか?

ああ、それならここから少し山側へ上ったところに
日本の鬼交流博物館というのがありまして
そちらにございます^^

遠いですか?

車で15分ほどです。

えっと、そこは有料でしょうか?

入館料320円です。

そうですか。

ありがとうございます^^

何気に案内所を見渡すと、創作鬼瓦展(無料だ、ひゃっほいっw)

なるものが2Fにあるようなので上がってみる。

 

おおっ! なかなか凄いですやんっ!

だな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくぞこんだけ集めたなっ!ってくらいの鬼瓦コレクション!!

 

 

 

創作となってるだけあって、一風変わった鬼瓦もありましたw

 

奥にもなにかあるみたいです。

真下飛泉*1資料室

教員でもあり、文芸や短歌にも精通していた偉人だそうです。

 

私的には
観音像のほうに興味がいきましたが^^;

 

 

本人直筆の書や短歌集などが展示されておりました。

 

 

さて、どうしようか。。。?

博物館は有料やろうけども
でっかい鬼瓦は外に展示されてるぽいから
それだけでも見ておきませんかい?w

ふむ。外ならタダで見れるだろうしなw

ってなワケで、日本の鬼交流博物館へ行ってみます。

 

 

前編

鬼瓦公園(前編) 鬼瓦だらけっw

福井県まで直行してもよかったんだけど いかんせん福井県で見てみたいと思う場所は2箇所しか浮かんでなかったりもする^^; 現時点で、京都の舞鶴付近。。。 福井行っても 2箇所くらいしか見たい候補がないんやが。。。 調べてなかったんかw珍しいなw 大雪やったし、今回は行かへん思ってたんや。 ってか、たまにはS…

*1:【ましもひせん】