みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

日本一の鬼瓦

先日の大雪のせいで、一部通行止めになってましたが、なんとか到着ーー;

日本の鬼交流博物館

何気にエントランスの瓦が凝っているっ!

 

 

博物館の外観は鬼をモチーフにしてるのかも?

。。。って開いてないしw

(まぁ開いてても、320円払ってまで入らなかった可能性大やがw爆)

で、これが日本一の大きさの鬼瓦!!

高さ5m、横幅4.2m

 

、重さ10トン@@;

 

大きさ比較のためにそばに立ってみたw

あまりの大きさゆえ、9ブロックにわけ

石州(島根)・三州(愛知)・越前(福井)の瓦職人が、分担して製作したそうです。

山伏姿に変装した源頼光*1御一行

「みなもとのらいこう」って書いてあったけど

「よりみつ」って読むんじゃ?w

 

 

S演技指導?のもと

御一行にまぎれるわたくしめw

 

あたりをもうちょい散策してもよかったんやけど、福井県入りすべく先を急ぐのでありました^^;

 


 

おまけ

 

鬼の交流博物館へ向かう途中に見かけた ぼっろぼろのバスw

単なる廃車が置き去り状態なのか、それともアート作品なのかは謎ですが、結構インパクトありましたわw

 

*1:【みなもとのらいこう】