みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

天空の城!

天空の城と言われて一大ブームになった竹田城*1。。。通り道だったし行きましたよっ!

といいましても、直接竹田城跡に行ったワケではありませんw

 

理由は。。。

一時期TVCMで取り上げられたがために

異常なブームになり、そのせいで観光客でごった返し状態に

さらには、以前まで渡れてた箇所もシートで覆われるなど景観が台無しになり

直接見に行くには魅力が無くなったという点。

それと、CMで話題になったシーンは竹田城跡を別の場所から撮影しているという点。

なので、直に行こうとは、はなから思ってませんでしたんよっw爆

 

ってなワケで、雲海の竹田城跡を撮ったという場所、立雲峡*2へ向かいました。

 

道路の空き地に専用駐車場というのがあったので

いったんそこに車を停め、目的地を目指すのですが。。。

これ、かなり長いこと山道登ってかないと
着けないんじゃないの??汗

そうかも。。。

まぢかぁ~。。。 やめとかない。。。?

そうする??

ってな会話をしてると、クマのようなワンコがこっちに走ってきたんすよねw

わわっ。。。@@;

こらっ!〇〇(おそらく犬の名前)こっち来なさいっ!

と買主さん。

熊みたいな犬ですね^^;

おとなしい子なんですが、人懐っこいので^^;

そうでしたか^^;

ところで、竹田城跡を見たいんですが
だいぶ登らないといけないですかね?

ん~。。。1時間以上登らないといけないですねぇ~^^;

そ。。。そうなんですか。。。

車だと、麓付近まで行けるんですけどね。

え?

駐車場に車とめてきたんですが
そことは別に車停めれるとこあるんですか?

ありますよ。

まぢで?w

登山道の入口に5~6台車停めれる駐車場ありますから^^

そこからはどのくらいかかります?

一番上でも半時間もあれば着くと思いますよ。
5分ほどのところにも城跡が見れる展望台があります。

そうなんですね^^
じゃあ車で麓まで行きます!ありがとうございました^^

いえいえ^^

。。。って

じゃああの駐車場はなんだったんだ?w

ほんまやねーw
犬に出くわさなかったら諦めて帰るとこだったよw

ほんまほんまw お犬さまに救われたなっw

下の駐車場までもどり車で麓付近まで行くことに。。。

舗装された道路なんで車ですんなり麓まで行けたというw

ほんまやw 普通に駐車場あるやんかいさっwww

 

なるほど、展望台は3箇所あるわけですな。

とりあえず3分でいける第3展望台へ行きます。

さすがすぐに見れる箇所だけあって

緩やかな砂利道っす。

 

ほどなく第3展望台へ着きました♪

(展望台というか。。。椅子も何もない単なる空き地ですがw)

第3展望台からの眺め

ズームで撮ってみましょうか♪

どうでげしょ? 竹田城跡が一望できましたよっ!

せっかくなんで、第2展望台へも行ってみましょうかね。

倒木が。。。

 

 

このあたりから

登りも厳しくなってきました。汗

 

第2展望台に到着。

(イスもなんもない開けた場所w)

第2展望台からの眺め

ズームで

こんな感じです! 第3展望台より若干クッキリ見えるかも?

(明け方の朝靄がかかってる状態で撮ると例の天空状態に見えるというワケです)

。。。で、ここまできたからには第1展望台も行きたいとこだったのですが。。。

 

はい? なんか手書きになってるしw

しかも書き直した感ばりばりwww

 

ちょろっと登ってはみたけど

いまいちどこにあるんかわからんかったw

 

陽も落ちかけてきてたので

諦めて戻ることに。。。

ってか

 

さえずりの森ってところからも

竹田城跡が見れましたっ!

ズームで

第2展望台からの眺めとほぼ同じですわな^^;

石垣を間近でみたいかたは別だけど、単純に天空の城状態を見たいというかたは

この立雲峡から眺めるのがいいと思います! 混雑もしてないしね^^v

 

*1:【たけだじょうあと】

*2:【りつうんきょう】