みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

石切剱箭神社上之宮② 奥にも続いてたんだ。。。

前回来たときに境内は全部見た

と思ってたんだけど。。。

 

なんか奥にも色々あるっぽいので

見に行くことに!

 

滝があるんだね?

   

この石段を上がればいいのですな。

 

石切の御滝

 

地味やが^^;

(2ヶ所から滝が出てます)

   

どんつきにお堂?(不明)

 

滝の水は下の池まで流れてるようです。


 

池を見に、石段を戻ります。

御礼池 (みれい?おれい?読み不明^^;)

 

落ち葉は積もってますが

鯉の泳ぐキレイな池です♪

 

祠のそばに

紅葉の落ち葉が溜まってる

ここから水を逃がしてるのかな??。。。と思ってたんだけど

よく見ると、小さな亀がたくさん置かれてましたっwww

満願成就したら

御礼亀をここに奉納するのですな。

 

500円玉くらいの大きさの亀

 

さらに小さいのもw

撮ってるときは気づかなかったのですが、社務所に御礼亀がありました。(意外にお高い^^;)


 

御礼池の左隣には

婦道神社*1

 

 

祭神:弟橘姫命*2

 

NEXT

石切剱箭神社上之宮③(Last) まるでジオングw

さらに奥。。。 鳥居の横棒が1本少ない! 変わった形状の社殿ですなっ! 石切登美霊社*1 入り口も独特です。 殿内の様子。 祭神に三炊屋媛*2が祀られているそうです。 一説によると 竪穴式住居をイメージして造られているのだとか。。。それにしても変わってますねぇ~。 。。。ていうか 横からみればまるでジオングのスカ…

*1:【ふどうじんじゃ】

*2:【おとたちばなひめのみこと】(日本武尊【やまとたけるのみこと】の妃)