みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

辛國神社2016(後編)

拝殿まで一直線の参道は気持ちイイネ♪

。。。なのやが

ん???

 

拝殿周りの改修工事中だった。。。orz

一応、拝殿前までは行けるっぽい。。。

拝殿

来年一月までかかるんすねーー;

 

 

拝殿前の狛犬の頭も真っ平らw

ご朱印を頂こうと、拝殿左横の社務所に訪ねたのだが

工事で神主が忙しくご朱印できないとのこと。。。orz

バラならありますが?

と言われたが、帳面に書いてもらいたかったので

ご縁が無かったと諦めます^^;

と断った^^;

 

社務所前にあるお守りいろいろ。

 

拝殿右側は。。。

記憶違いかな。。。

去年は池だったような気がするんやが。。。

 

新たに斉館*1を建てるみたいですね!

 

その他

茅の輪*2

 

朱鳥居の先に

春日稲荷*3

 

祭神:宇迦之御魂神大*4

斉館そばに

春日天満宮*5

 

祭神:菅原道真*6

拝殿後ろの本殿部分も見たかったのですが

工事の軽トラが停まってたりで通れませんでした。汗

 

 

 

前編

辛國神社2016(前編)

こちらも去年、葛井寺を参拝したあとに寄った場所なんですが 近いので寄ってみることに^^; 辛國神社*1 扁額の黒字に金文字が渋い参道前鳥居 大阪みどりの百選 奥まで真っ直ぐ続く参道 参道途中にある零木(ご神木かな?) 幹が朽ち掛けてるのに枯れずに葉をつけています! 第二鳥居になるのかな? 石鳥居前の狛犬 頭の…

*1:【さいかん】神職などが神事に携わる前に心身を清めるためにこもる建物。

*2:【ちのわ】

*3:【かすがいなりしゃ】

*4:【うかのみたまのおおかみ】

*5:【かすがてんまんぐう】

*6:【すがわらみちざねこう】