みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

露天神社(後編)

本社 (拝殿)

祭神:少彦名大神*1大己貴大神*2天照皇大神*3豊受姫大神*4菅原道真の五柱

 

本社壁面上には、干支の絵馬が掲げられています。

本社左側

 

心姿美人祈願絵馬

 

顔型に

思い思いの美人顔がw

本社右側

 

 

 

護摩木納所

境内右

本社の右隣にあるのは

水天宮*5金刀比羅宮*6 (1つの社殿に二宮)

祭神:天乃御中主大神*7安徳天皇*8大物主大神*9

崇徳天皇*10住吉大神*11、他二柱

 

左に、琴平山を模した大きな岩

右に、母子像

(安産、子授け、子育てのイメージ像かな?)

境内左にある門

西門 門を出ると隣は交番^^;

 

すぐ横は

曽根崎お初天神通り


 

境内左側

神牛舎

 

 

お初徳兵衛パネルの横には

「恋人の聖地」と書かれた社が。

 

後ろには

ハート絵馬w

恋人の聖地の後ろ側

  

難転石

難を転じて福を成す御利益^^

 

手水場

隅には、お初徳兵衛道祖神

  

  

曽根崎心中

お初徳兵衛 ゆかりの地

 

お初徳兵衛銅像

 

  

いろいろご利益ありそうだけど、パネルとかハートとか。。。ちょいと垢抜けすぎやも?w

 

   

 

 

朱鳥居の先は

 

開運稲荷社

   

鳥居扁額は「玉津稲荷」となってるけど、稲荷社名は「開運稲荷社」なのね^^;

祭神:玉津大神・天信大神・融通大神・磯島大神

 

 

 

展示舎のパネルにあった狐さんですね。


 

開運稲荷社横の参道沿い

ここにもパネルがw

狸 と 干支の猿

(訪問したのは去年12/8なので^^;)

 

 

結構リアルw

今年は鶏になってるのかな?

 

 

てか、なんで狸?^^;

 

そのまま参道を進むと

北門 ビルの隙間も参道かな?

 

門というかビルの隙間屋根ですな^^;

 

で、商店街に通じてました。

境内案内図

(先に載せとくべきでしたね^^;)

 

私的には、珍スポット感覚で参拝しましたが

ここは、名所かもですね。

 

都心にあるという点

「恋人の聖地」と言われるだけあって

若い女性参拝者が多かったです^^;

 

 

 

z前編

露天神社(前編) 「ろてん」じゃないよw

次に訪ねたのは 露天神社*1 (正門) 一瞬「ろてんじんじゃ」と読みそうですが、決して、露天(ろてん)ではありませんw (それを見越してか、「つゆ」とわざわざ書き加えてある^^;) 社名は、菅原道真がこの地で詠んだ御歌 「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」に由来するそうです。 鳥居下に飛び…

*1:【すくなひこのおおかみ】

*2:【おおなむちのおおかみ】

*3:【あまてらすすめのおおかみ】

*4:【とようけひめのおおかみ】

*5:【すいてんぐう】

*6:【ことひらぐう】

*7:【あめのみなかのぬしのおおかみ】

*8:【あんとくてんのう】

*9:【おおものぬしのおおかみ】

*10:【すとくてんのう】

*11:【すみよしのおおかみ】