みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

箱根神社② 9頭の龍!!!

石段を上がり、鳥居を潜る。

おおっ!! 素晴らしいっ! 朱塗りが映えてますなっ!

正殿*1

右手に絵馬殿

 

左手に社務所

 

社務所奥に儀式殿

私的に一番印象に残ったのが、ここ!

龍神水の手水場 (正殿右横に併設してる九頭龍神*2の手水場)

おお~~~っ!これは凄いっ!!

9頭の龍、各々から水が出ておりますっ!

渋いっ!かっちょよすぎるっ!! 龍など聖獣好きの自分としては感動ものでしたよっ!

一切の不浄を洗い流す九頭龍神甘露の霊水となっ。

GINはジャブジャブ浴びないとっw

いあいあいあw ずぶ濡れなってまうがなっw
それに我輩に不浄なものなどないっ!w

ほんまにぃ?

。。。ウソです。不浄の塊です。。。^^;

龍神水とつながった隣の部分は

成就水盤*3 誓願符に願い事を書いて水盤に流し納めるとのこと。

(水溶性無害)は溶けて芦ノ湖へ流れるそうです。

残念ながら、九頭龍神社の正面までは行けないみたい。
(柵をまたげば行けますが、罰あたりのような気がしたので^^;)

 

 

NEXT

箱根神社③ 濃い朱色が際立つ

正殿の門をくぐると 拝殿 祭神:箱根大神*1 屋根下の彫り細工。。。なかなかの造りですな。 大きなしゃもじ 龍の絵馬 なで小槌 撫でると開運らしいので 撫でさせていただきました^^ 拝殿側から見た正殿の門 (拝殿後ろのご本殿は回りこめなかったので撮ってませんm(_ _)m) 。。。つづく *1:【はこねのおおかみ】(…

*1:【しょうでん】

*2:【くずりゅうじんじゃ】

*3:【じょうじゅすいばん】