みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

情けは人のためならず

「情けは人のためにあらず」とも言ったりするもんだから

 

「情けは人のためにならずと覚えてしまったりして

誤認されてしまいがちな言葉(かくいうわたくしめも昔そうだったw)やけども

 

「 ためならず」と「ためにならず」では意味合いが違ってしまうんすよねw

 

「人に情けをかけるということは、その人のためにはならないからするべきでない。」

という意味ではないんすよねw

 

情けは人のためならず自分のためだ っつーことなんよねw

  1. 人に情けをかける(助ける)ということはめぐりめぐって
    自分にも情けをかけてもらえる
    (助けてもらえる)
  2. 情けをかけて(許す)、もうそのことには触れないようにする

このどちらかになるかなと。

 

 

1.の解釈

 

もちつもたれつ。って感じやろな。

 

情にもろい。情がうつる。ことの多いわたくしめ。。。

ふと考えたら、感謝されたい。もっと言えば、見返りが欲しい。というのが

心の奥底にあったりもするなぁ~と思ったりも。

 

ひねくれものなんで

「見返りがほしいから情けをかけるんかい?」って思考にもなるがwww

 

なんつの?いいことしたわ~♪っていうのは本人だけの自己満足かも知らんけどさ

それでもいいんじゃないかしらね?

少なくとも、自身は気分よくなるとおもうんよね。

 

まぁ~、ひょっとしたら相手に、「頼んだ覚えない!」とか

「大きなお世話!」とか言われることもあるかもやけど。

 

そんときはそんとき。2.につながるんやけど、そういう相手を許せばいい。

もし、自分が間違ってたと思えば謝ればいい。

謝れなかったとしても、自身で、自分のあかんとこを許せばいいかも。

 

 

2.の解釈

 

難しいことやけども

許せないこと、許せない人、はたまた、許せない自分を許す。

っつーのが大人なのやも知れませぬな。

 

前までのわたくしめは、「許す。= 好きでいる。」という感覚やってんけど

「もういいから。」っていうのも

うまく言えないんやけど、かかわりあいをもたない。とか

どうでもいい。という状態になるというのも「許す。」に含まれるのかもね。

 

まぁ~あれやなw

そういう点でいえば、わたくしめはまだまだガキんちょってことになるなw爆

(言うてることが矛盾しとる?w)

 

そのことに囚われずに

そんなことで時間を無駄にせずに、次いこ次w って感じやろかw

 

(相手のためではなくて、自分のためにってことね)