みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

安芸の小京都(後編)

歴史民族資料館

 

横の広場に銅像がありました。

(朝はやかったので、まだ開いておりませぬw)

 

夫婦像なのかな?

と眺めてると。。。

あっ! これマッサンやんっ!

ん? ああwたしかにっwww

どうりて、なんか見たことあるなぁ~

。。。と思ったワケだw

 

マッサンとリタ婦人だっ!

ここが舞台だったんだっ。

 (って、ドラマ1回も見たことないけども^^;)

 

もしかしたら

資料館にウイスキー蒸留釜とか

置いてあるんかな??

ガラス越しに覗いてみたけど

それっぽいもんは見当たりませんでした^^;

そのかわり、別の収穫がありましたw

 

この辺は、アニメ「たまゆら」の舞台でもあるそうです。(って、そのアニメ見たことないけど^^;)

あと、原田知世の「時をかける少女」もこのあたりで撮影されたそうです。

尾道だと思ってたけど、竹原も舞台だったんだね^^;)

 

資料館2つ隣(だったと思う)

家1軒分くらいの関係者以外立入り禁止部分があったのですが。。。

奥に水車が見えました!

ゆめ水車

何故「ゆめ水車」というのかわかりませんが、丸ではなくて五角形の変わった形なんです!

(横から見たら形がわかりやすいんだけど、家壁の間奥にあるんで隠れて見えん。。。)

町並み保存センター

(無料案内所、もしくは休憩室かな?)

 

東京スカイツリー(1/100)とな?@@;

これは見とかねばっ!

しかしながら、時刻はまだ午前7時w

開いてるはずもなく。。。施錠されてて入れませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

ちょっと進むと。。。

よこの細道に

階段が見えました。

上には、お寺がありました。

 

西方寺*1 さきほど(前編参照)見た照蓮寺と似てますな。

で、さらに右上に。。。おおっ!!

朱塗り柱の建築物がっ!

そこまで登る途中。。。おおっ?

もしかして胎内めぐりだろうか!?

 

すぐ行き止まりでした^^;

お地蔵さんと、もう一体はなんだろう。。。

風化してよくわからないけど不動明王か何かでしょうか?

 

普明閣*2

すごいねぇー。なんかミニ清水寺って感じやねぇw そうやねーw

。。。って、小京都と言われるだけあって実際に京都・清水寺の舞台を模してるらしいです^^;

普明閣の舞台から、町並みが一望できたのですが

私的には、石段途中からの

釣鐘堂込みの眺めのほうが好きかもw

 

ていうか

土壁の古い町並みをメインに入れたかったので

そういう意味では、山門側の眺めが一番いいかな♪

 

 

 

たぶん

これが1/100の東京ツリーかと

(竹製だったのね^^;)

ラッキーやったね♪
竹原の道の駅で車中泊でしてなかったら
ここには来てなかっただろうな。

ほんまスゲーよね!
本来、竹原で車中泊とか考えてなかったもんなw
別んとこで車中泊してたらわからんままだったもんなw

わたしらって、ひょうたんからコマな出来事が多いな~。。。

と、つくづく思うのでありましたw

 

 

 

前編

安芸の小京都(前編)

なぜか唐突に広島へ行こうとなりまして、だらだらいきさつを書いてもいいのだけども 大した話でもないので割愛しますwww まぁ色々ありまして、道の駅で車中泊 道の駅たけはら (翌朝に撮りました) Pが駅手前ではなく 川を挟んだところにあるのが少しかわってるやも? 道の駅は車中泊で利用しただけだったんですが、周…

*1:【さいほうじ】

*2:【ふめいかく】