みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

安芸の小京都(前編)

なぜか唐突に広島へ行こうとなりまして、だらだらいきさつを書いてもいいのだけども

大した話でもないので割愛しますwww

 

まぁ色々ありまして、道の駅で車中泊

道の駅たけはら  (翌朝に撮りました)

 

Pが駅手前ではなく

川を挟んだところにあるのが少しかわってるやも?

 

 


 

道の駅は車中泊で利用しただけだったんですが、周辺案内を見てみると

このあたりに「安芸の小京都」と呼ばれる町並み保存地区があるらしい。

 

道の駅のすぐそばなので行ってみることに。。。

たけはら町並み保存地区

なかなか情緒的ですな♪
早朝なので、人が見当たりません^^;

 

味わい深い土壁の建築物が並んでおります。

どんつきには、なにやらお堂のようなものが。。。

とりあえずそこまで行って、引き返しがてら他のとこも見ていきましょう。

恵比須社(胡堂*1

 

横から見た感じ。

独特の形状の格子の奥に、えびすさんの面が見えました!

胡堂を左手に曲がりしばらく行くと照蓮寺*2というお寺がありました。

山門

 

本堂

 

通りに引き返し、脇道を見ると。。。

ん? かかえ地蔵ってなんだ??

小道を登ってくとありましたっ!

かかえ地蔵

(何気に白いビリケンさんが居たはりますなっw)

「静かに持ち上げてお願い事をして下さい」となっ!

あい、わかったっ!

 

よいしょっと。。。大金持ちに。。。って

予想外に重い

(「大金持ちになれますように!」まで言えなかったっwww爆)

最後まで言えてないでやんのっwww

こりゃあ~叶わんみたいだなw

すぐそばには

夫婦地蔵さんが居たはりました^^

通りに戻ります。。。

 

 

後編

安芸の小京都(後編)

歴史民族資料館 横の広場に銅像がありました。 (朝はやかったので、まだ開いておりませぬw) 夫婦像なのかな? と眺めてると。。。 あっ! これマッサンやんっ! ん? ああwたしかにっwww どうりて、なんか見たことあるなぁ~ 。。。と思ったワケだw マッサンとリタ婦人だっ! ここが舞台だったんだっ。 (って、ド…

*1:【こどう】商業の守り神

*2:【しょうれんじ】