みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

叡福寺① 予想外に広い境内

南河内郡の最後に訪問したのは

磯長山*1 叡福寺*2

でっかいですなぁ~。。。MAPで場所は調べてたけど、こんなに大きな寺院とは知らなかった。汗

太子散歩道MAP

 

手描き境内図看板(何気にデカいw)

このお寺には、聖徳太子墓所(古墳)があるのですね!

 

 

では、参拝させていただきましょう♪

南大門

 

仁王像

 

扁額に聖徳廟*3と書かれてますな。

門の先に見える小山が古墳みたいですね。

   

 

 

 

   

まずは手水舎で手と口を清めましょうかね。

 

さてと、どこから見てまわりましょうか。。。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

叡福寺② 多宝塔~聖霊殿

まずは。。。 入り口から見えてた左側の塔から見ましょうかね。 五重または三重塔かな?と思ってたのですが、多宝塔でした^^; 多宝塔 承応元年建立。渋いですね!! これは虎かな? (白虎でした) 中央に朱雀 こちらは青龍 玄あとで気づいてのでUPを撮ってませんが、各方位を四神*1が守ってました。 (玄武は壁際だ…

*1:【しながやま】

*2:【えいふくじ】

*3:【しょうとくびょう】