みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

東大寺 大仏殿⑦(Last) 柱の穴

天井の様子

 

団扇*1みたいなこれはなんだろ?

(何かの魔除けかな?)

 

天井まで伸びた直径1.2mの大柱。この大柱64本で、大仏殿の屋根を支えています。

64本ある大柱のうち、多聞天そばの1本のみ、謎の穴が開いています!

修学旅行生かな? その穴を潜り抜けようとあがいていますw

この子は無理っぽそう^^;

 

この子は潜り抜け成功!

決して、悪ふざけでやってるワケではなく

柱くぐり』といわれるもので、潜り抜けると無病息災のご利益があるそうです。

ただ、柱の穴は37×30㎝しかないので小学生なら潜れるかな?という程度の大きさ。

ちなみに、この柱の穴は、大仏の鼻の穴と同じ大きさだそうですwww

(華奢な人なら潜れるかもですが、大の大人となると肩の関節外さないと潜れないかもw爆)

  • 「柱くぐり」で定着してますが、何故このような穴が開けられているのか?
  • しかも何故この1本のみ穴が開いてるのか?

屋根を支えている大柱は64本あるとはいえ、屋根の重さは3000トンもあるので

わざわざ穴をあけ強度を下げる意味はどこにあるのか?

実のところ全くもって謎のままで、これも東大寺七不思議のひとつとされています。

 (一説には、この柱は鬼門にあるので「穴をあけて邪気を逃す役目がある。」とも言われています)

今となっては「柱くぐり」は行列ができることもあるほど人気みたいなので

この柱のみ朱塗りがだいぶ剥げてしまってますね^^;

残念なのは、落書きが彫られてしまってる。(文化財へのラクガキは非常識極まりない行為で当然禁止です!

 


 

如意輪観音台座側面に

合格祈願絵馬

 

平成三十年 東大寺問題 *2

数学が得意な人は解けるかもですが、一般人には結構難しい問題だと思います^^;

画像のは問題二となってましたが、問題一のパネル?もどこかにあったようです。汗

気になったので問題一はどんなのか?と調べてみたところ

問題一

奈良の大仏様が肩まで浸かってお風呂に入るとしたら

何リットルのお湯が入る湯船が必要でしょうか?』 という問いでした。

(ん~。。。全然わからん。。。ってか、考えるのもめんどいw)

 

向かいには

お土産やグッズなどが売られています。

大仏殿出入り口(賓頭盧者の裏手)には

絵馬・御守り・御朱印授与所があり

こちらで御朱印を頂きました。

 

大仏殿御朱印


 

さて、では出ましょうかね。

大仏殿側から見た中門

 

 

南回廊出口途中にあった

大仏殿昭和大修理慶讃大法要の写真

ちなみに、回廊出口付近にも、お土産やグッズなどが売られています。

(大仏殿とは全く関係ないような天狗面なども売られてましたが^^;)

 

芝生内には一切は入れませんが、池には黄色の菖蒲が咲いていました♪

南回廊出口付近で振り返ると、立入禁止の東回廊が垣間見えます。

ぶっちゃけ当初は、「せっかくだし大仏でも見ておこうか。」というノリでしたが

想像よりかなり見応えがあったので、入堂料払ってでも見る価値は十二分にありました!

(大仏殿は殿内も写真撮れるしね♪)

補足 朝7時半(4~10月 7:30~17:30、11~3月 8:00~17:00)には入堂できるので

殿内をゆったりとじっくり見たい場合は、早めの午前中に訪問されたほうがよいかもです。

 

 

 

この記事で紹介したエリア
 

 

 

最初から読む

東大寺 大仏殿① 中門の女神を見逃すな!

注)遅々のUPですいませんが、この記事はGW5/4訪問時の内容です。 東大寺といえば、大仏殿ですよね♪ 二月堂裏参道を進んでくと 見えてきましたよ!大仏殿!! 参道沿いに、まだ緑のと赤い紅葉がありました。 緑と赤、どちらも種が付いてました! 大仏殿側面 (参道側から撮影) 西回廊 後日入堂時わかったのですが、西…

*1:【うちわ】

*2:日本数学検定協会から出題された東大寺に関する算額問題