みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

日本最古の厄除観音

いっぷうのマスターには、月讀宮のほかに、もう一箇所教えてもらってまして。。。

日本で最も古い厄除け寺があるとのこと。拝観も無料と聞いたので行ってみましたっw

 

松尾観音寺*1  自分の身につけてる物を何か一つ落として、厄落としするんですね。

(自分は厄年でもなかったので何も落としてきませんでしたが^^;)

本堂

石づくりの火鉢 と  縁の文字が施された絵馬

絵馬は5色あり、緑:健康 黄:財運 赤:恋愛 白:仕事運 紫:人々との縁 の祈願だそうです。

奥の鳥居の先にあるのが

観音堂護摩堂)

 

ほぉ~。。。と思って

再び本堂前までもどると

ご住職さんが出てこられました。

 

お参りですか^^

よろしければご本堂の中もご覧下さいね。

(写真も撮ってよいとのこと!)

 

ありがとうございます^^

本堂の中に入ると。。。

壁に相当古そうな絵額がたくさん飾ってありましたっ!!

こちらが、ご本尊様かな??

それにしてもたくさんあるなぁ~。。。

すごいなぁ~。。。と、ぐるりの壁ばかりに目を囚われがちなんですが。。。

 

床に。。。

龍の模様がっ!!

 

木目が自然にこうなったそうで

撫で龍と呼ばれるそうです。

 

後でわかったのですが

この龍は見るだけでなく

触ると更にご利益がある!のだそうです。

 

(スリスリしとけばよかったなぁ~^^;)

 

*1:【まつおかんのんじ】