みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

もっふもふ不動さん!

現在11:30。。。

昼過ぎなら、お客さんも少ないから撮影してもいいよ。
(1つ前の記事参照して下さい^^;)

。。。と言われた 仏像カフェ にはまだ半時間も時間があるw

 

 

ううむ。。。時間まで、道頓堀のほうまで行ってみるかw

       

       

道頓堀っつーことで、いちおう撮っておいたw


 

せっかくここまで来たんで、法善寺を見に行ってみるか。参拝日:2016.12.19(月)

天龍山*1 法善寺*2 大阪府民より、他府県民に人気のスポットかもw

もちろん自分をはじめ、大阪府民なら、まず知ってる場所ではあるけども

実際にここに来る大阪府民は意外に少ないんじゃないかな?(自分も、実際に参拝したのははじめてだったりするw爆)

月の法善寺横町 歌碑

「ほうちょう~い~っぽん。さらしにま~い~て~。。。」

って聴いたことないかな?^^;

 

大阪ぐらし 歌碑

こちらは自分も知らんかったw

フランク永井氏が歌ってたらしい^^;

往年のHIT曲「月の法善寺横町」で、一躍有名になったのですが

法善寺をさらに有名にさせたのが

夫婦善哉*3

 

夫婦善哉

映画やドラマにもなったことあるので

年配者ならご存知の方も多いかと。

 

実際、夫婦善哉という甘味処があります。

(。。。って、自分は入ったことないけど^^;)

 

1人前で

お椀2つのぜんさいが出されるそうですw

これが夫婦を現してるというそうなのですが。。。

1人前だけ頼んで、2人でシェアするのはご法度とのことw爆

(シェアして分ける=別れる という意味らしい)

 

はぁ?

夫婦と唄ってるのに、1人で2杯

カップル夫婦なら

各々2杯の計4杯になるのか?w

なんだか設定がおかしいゾ?(¬з¬)

なぜお椀2つで出すのか。。。

実際のところ、1杯分をお椀2つに分けてるだけで

単純に、そのほうが量が多く見えるからという理由らしいw爆

(片方が小豆入りで、もう一方は小豆なしとかではなく、どちらのお椀も全く同じぜんさいとのことw)

いかにも、大阪商人らしい発想だわなっw

 

で、実際に法善寺に来て一様に注目されるのが。。。

水掛不動(西向不動尊

 

 

苔の塊のようになってしまってる水掛不動さま^^;

 

 

参拝者が次々と不動明王に水を掛けまくるっw それもバシャッ!バシャ~~~ッ!!と容赦ない勢いでwww

もっふもふやゾw もうね、元のお姿がわかりませんよw

(こちらが有名になりすぎて、本尊に阿弥陀如来がおられることを知らない人が大半です^^;)

水掛不動尊の左隣には

金毘羅堂*4

 

 

「金」の文字が大阪っぽいなw

 

おっ。なんやかんやで、お昼をまわった。。。じゃあ仏像カフェに戻りましょうかね^^

 

*1:【てんりゅうざん】

*2:【ほうぜんじ】

*3:【めおとぜんざい】

*4:【こんぴらどう】

元は、西横堀木綿橋東詰北入西側(現在のアメリカ村四ツ橋筋側)にあった讃岐金毘羅出張所が、明治12年頃こちらに移転。 現在は、お堂だけが残っている。