みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

拝仏モーニング

訪問日 2016.12.19(月)

前々から行ってみたいと思ってた喫茶店へ♪

喫茶去*1

 

JR環状線の高架下にある

昔ながらの純喫茶です。

純喫茶、嫌いではないです。 けど、自分一人だけでは喫茶に入らない派です。。。が

すでにタイトルに唄ってあるけども、店内には仏像が置かれてるそうなのです!

ぜひ一度見たくて入ることにしましたっ!

(喫茶去*2とは「お茶でもどうぞ。」という意味の禅語です)

 

店内に入り、撮影許可をお願いしてみる。

すいません。
こちらの店内の写真撮らせてもらってもいいですか?

ん~。。。少しならいいですが
あまりパシャパシャやらないで下さい。
他のお客さんの迷惑にならない程度でお願いします。

わかりました。

許可なく、いきなりカメラで撮るとか論外です。(携帯などシャッター音がするのもNGらしいです)

撮影ウェルカムというスタンスではないので目立たないように控えめに行動しましょう(;^_^A

店内の様子

等身大の不動明王

 

 

釈迦如来かな?

 

等身大不動明王童子*3

迦楼羅*4(からす天狗)天狗

風神雷神七福神などが置かれています。

  

 

 

 

各仏像には賽銭が。

 

 

 

 

 

明王の足元にも^^;

 

経緯は聞きませんでしたが レプリカではなく、実際お寺にあった像なのだそうです。

 

龍と仏の絵

 

モーニング350円!

「店内でのPC・スマホの使用は遠慮下さい」

注意書きが貼ってあります

奥の、釈迦如来不動明王がおられるテーブル席でモーニングをいただくことに♪

モーニング (コーヒーとハムトースト・ゆでたまごのセット)

 

正直、厚みはあまり無い^^;

 

特筆するほどでもないが、普通においしい。 これで350円はなかなかリーズナブルだと思います^^

 

 

ちなみに

カウンター席は、常連客さんで埋まってます^^;

レジ横に二天像*5

 

大日如来千手観音

はじめのうちは、仏像に目を惹かれまくりでしたが

一般的喫茶のようなザワザワ音も無く、静寂で落ち着いた空間でした(-∧-)

(※営業は午前中のみで、午後には閉めるそうです。)

 

*1:【きさっこ きらめき】

*2:【きさっこ】

*3:矜羯羅童子【こんがらどうじ】・制吒迦童子【せいたかどうじ】

*4:【かるら】

*5:増長天【ぞうちょうてん】・多聞天【たもんてん】