みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

目がチカチカするくらいっ!

神奈川に来たからには、やっぱ鎌倉散策でしょう!

そうやねっ!

と意気揚々と向かったんだけど、鎌倉大仏周辺に無料で停めれる駐車場が全くない!

有料駐車場はあるけども30分300円とやたらと高いっw

周辺もうろうろ散策しようと思ってたんだけど

戻ってくるころには駐車料金がいくらになるんだ?w と怖くなったので結局どこにも寄らずw

「何をせこいことをw」と思われるかもやが

ちりも積もればヤマトタケルノミコトなのですよっw

(京都もそうやけど、観光名所で有名になっちまったとこってこういう駐車料金地獄があるんだったねぇ。。。)

 

気を取り直し、鎌倉周辺の海岸は

「イルカの耳骨の化石が落ちている」というのを聞いたことがあったので

ビーチコーミングに切り替えたっw

。。。が、いくら探せどそれらしきものは発見できず。。。orz

もうかなり陽が暮れてきたので、海岸写真すら撮ってまへんw

(画像でしか見たことないから、実際耳骨が落ちててもわからんかったのかもやが^^;)

 

てなワケで、鎌倉断念w

さぁどうする?w

横浜中華街に行ってみたいっw

おし!ほな行きまひょ!

 


 

 

 

横浜中華街 着いたのはいいが、夜になってたので店が開いてないっw爆

まだ22時にはなってなかったんだけど、もう殆どの店が閉まってた ( -᷄ω-᷅ )

どこも開いとらんなっw

しゃーないなぁw

関帝だけでも見とこうか。

え?なんそれ? (恥ずかしながら知りませんでした^^;)

見ごたえある思うよ。行ってみましょい。

うむうむ^^

 

・・・

 

おおっ! すごいなっ!

でそ?w

横浜 関帝廟*1 賢覧豪華っ!中華街にふさわしいですなっ。

階段両脇に雲龍

 

牌坊門*2の装飾もかなりの細かさっ!

閉まってたので中には入れませんでしたが

門から見える本殿もこれまた豪華なキンキラキンっ*☆ (中には関羽*3が祀られているそうです)

彩色された中華チックな龍

 

黒い?狛犬

 

龍が施された華表*4

記念に門前で一枚♪

神戸にも中華街はあるけど、横浜中華街のほうが規模がでかいし造りも立派だなぁ~。

と思うのでありました。(食ってないから味はわからんけどね^^;)

 

*1:【かんていびょう】

*2:【はいぼうもん】

*3:【かんう】

*4:【かひょう】中国の伝統建築様式に用いられる標柱