みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

自凝島神社

朝もまだ早いし

道の駅うずしおに行くまえに、なんぞ見るところはないかと車を走らせてると。。。

向こうのほうにでっかい鳥居が見えた!

行ってみることに。。。

自凝島神社*1 わたくしめが豆粒に見えるくらいの、めっちゃでっかい大鳥居ですっ@@;

後日知ったのですが、大鳥居すぐ後ろの松は三鈷の松*2といわれ

見つけると幸せになる三枚葉の松葉(お守り替わりに持ち帰り可)が落ちてたらしい><;

 

千度石 お百度参りの百度石というのは見たことあるけど、千度ってーー;

石段上がった右手に

鶺鴒石*3

紅白の紐。
縁起のいい石なんだろな。

 

何気に両手で2本の紐を触ってたんやが。。。

おいw GINwww
その紐、持つ順番があるみたいやゾw

まぢで?www

ほほー、持つ紐と順番で違うご利益があるのですな。

。。。って、2本同時に持ってもうたっちゅーねんっw
その場合はどうなるんや?w

ぶははwww
先走りするからそうなるのじゃw

正殿*4 伊勢神宮チックな屋根ですな。

 

神木:夫婦松*5(樹齢不明)

 

歌碑

奥まで進むと。。。八百萬神*6がありました。

伊弉諾*7・伊弉册命*8御子神*9が祀られています)

大鳥居に対し、中はさほど広くなかったですが、なかなか雰囲気のある神社でした。

 

 

*1:【おのころじまじんじゃ】

*2:【さんこ の まつ】

*3:【せきれいせき】

*4:【しょうでん】

*5:【こえまつ】

*6:【やおよろずじんじゃ】

*7:【いざなぎのみこと】

*8:【いざなみのみこと】

*9:【みこがみ】子供