みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

狛亀?w

淡路島入りしたものの、特に何を見ようとは決めてなかったりするw

まぁでも

廃墟化した幻の巨大観音があるという情報は仕入れてたのでそこを目指すことに。

 

目的の場所ではないが、走行中、雰囲気のある神社が見えたのでちょっと寄ってみた。

松帆神社*1

山門

亀だっ! ほんまやw

 

なんとここ。。。狛犬ではなく、阿吽の亀が鎮座しておりましたっ!

でも耳あるなっww

 

ん?

亀には耳ないっw

 

そうなん? んだw

 

贔屓*2と呼ぶらしい。

日本全国に亀をお祀りしている神社は

そこそこあるそうなのですが

このように対になってるのは

かなり珍しいのだそうです。

石段を上がってみましょう。

 

シュっとした
スタイリッシュな神馬*3

拝殿 こちらは狛犬なんですな^^;

ほかには

懐古館*4

 

天井に珍しいものが。。。

干支が配置された羅針盤かな?

末社

猿田彦*5

 

疱瘡社*6金刀比羅社*7祖霊社*8

 

天満宮

などがありました。

 

結構見所の多い神社でしたよ^^

 

*1:【まつほじんじゃ】

*2:【ひいき】

*3:【しんめ】

*4:【かいこかん】

*5:【さるたひこしゃ】

*6:【ほうそうしゃ】病気の感染を防ぐご利益

*7:【こんぴらしゃ】

*8:【それいしゃ】