みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

言わずと知れた

12月頭。。。恒例のSとの珍道中に行ってまいりましたっ♪

毎度のことながらブログUPが遅れまくってすいませんw

 

読者の方には

どうでもいいことだと思うんだけど。。。

なんとSが車をウエイクに

買い替えておりましたっ@@;

 

(今まではスイフトだったので車内がめちゃ広く感じるw

これは車中泊も快適に違いないっ!)

ま、半分はウエイクの車中泊を体感する意味もあったので

四国をグルっと回ってみよう♪ ということになりましたんw

ちなみに、Sとは2回目(わたくしめは3回目w)の四国ですっw

 

通常のパターンだと

広島側から しまなみ海道、もしくは岡山から瀬戸大橋で四国入りなんだけど

今回は兵庫淡路島経由の大鳴門橋から四国入りでございます。

鳴門のうずしおを見ようではないかっ!(わたくし提案)

ということで淡路島経由でってことですw

でも、せっかく兵庫から攻めるならと

姫路城を見ておこう!(S提案)

と、最新カーナビ(S曰くw)をたよりにまずはそちらへ。。。

お昼前無事姫路城に着きました♪

。。。が、駐車場に入るまで半時間待ちというような超混み具合。

それに姫路城の敷地はめっちゃ広い。。。

どうする。。。??無料のPなさそうやしwww

ん~。。。諦めようっw

ええんかい?w

うむ。どんな感じか外観見れたし、OKOKw

そうかw

ここでもたついてたら四国巡りの時間なくなるしね。
ここはスルーしとこうw

りょーかいっすw

ってなワケで外周道路から外観を撮ったのみだったりしますw爆

って、姫路城って黒くないんだなぁ~。

ふむw白鷺城って言われてるくらいやから
真っ白ですわなw

そうなのか。

余談じゃが、秀吉までは黒い城が主流やったらしいけど
家康はそれに対抗して白にしたらしいで。

ほー。。。そうなんだね。

ま、TVでそういうこと言ってたから
実際はどうかわからんけどねw

屋根まで真っ白。。。これが本来の姫路城の色なのだそうです。

(3~5年ほどで屋根の白い漆喰はカビなどの汚れで黒い瓦色になってしまうそうなので、真っ白の姫路城は数年間しか見れないとのこと)

んじゃ先を急ごうかっ。

はいなっ。