みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

西河克己映画記念館

カフェにいるときに、町役場の方も来られてたのですが

オススメの場所として

因幡街道智頭宿の石谷家住宅がいいよ。

 

と教えてもらいまして。。。行ってみることに。

 

智頭宿に着きました!

歴史のある町並みと伺ってたんだけど、や。たしかに歴史たたずまいもあったけど

写真を撮ってまわりたい!という衝動は起きませんでしたん^^;

みたき園を見た後だったので余計そう思ったのかもです。汗)

 

でも、せっかくなんで重要文化財に指定されている石谷家住宅へ。

石谷家住宅

邸宅内の撮影OKなようでした。。。が、入場料500円かかるので、入りませんでしたw爆

その向かいにあった

消防屯所

 

屯所2Fの窓から撮影した石谷家住宅

(邸宅外観の全体を写すにはベストポイントかもw)

この屯所、有形文化財に指定されている雰囲気のある建物なのですが

出入り自由で中にはキレイな洋式トイレがあって、自由に使えます。(言い方が妙かも?^^;)

1番上の鐘つき部分には上がれないようですが

2Fには上がれるし、休憩もできるみたいでした。

 

なんぞ他にも無いかなぁ~とうろちょろしてたら、無料で入れる場所がありましたっww

西河克己*1映画記念館

入ってみましょう♪

旧塩屋出店(1Fはお食事処「もみの木亭」)
庭園の一角にある白い建物。

 

これが映画記念館のようです。

中に入ると

どでかいレトロな映写機がありましたっ!

(動きませんけどもね^^;)

 

大きさ比較のために横に立ってみましたw

ほかには当時の映画ポスターなどが展示してありました。

(2Fにも、ポスターや白黒写真が飾ってありました)

 

*1:【にしかわかつみ】