みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

緑と水

今回は渓流に行ってみました♪

といっても釣りとかではなく、自然を撮りにですっ!

木谷沢渓流*1

森の中にある

とっても澄んだ空気感のある場所なのです。

 

なかなか美麗な渓流です♪

 

2011年の台風被害で、景観が崩れてしまった。。。

と言われていたのですが、自然の力って凄いもんですね。

見事に景観が復活してましたよっ^^v

横に渓流を眺めつつ、山道を歩いてくと

 

(というべきなのかな?^^;)が現れましたっ!

上のほうも行けそうです。。。

滑って落ちないように恐々歩いて

滝の流れ口?を撮ってみましたっ^^;

 

 

滝の上側は。。。

草が生えまくって、道っぽいものは見えないし

木も倒れてたという^^;

これより上は、いまいち渓流感がなかったので、再び下に戻ることに。。。

GINさ、せっかくええコンデジもってるねんから
ほかの撮りかたで撮ってみたら?

いあ、僕は目で見た感じのまんまを撮るってのがええから。
なんつの?記録写真っていう感じかな?

ほぉ?その割りには撮ったまんま使わずに
トリミングとかしてるよね?w

ギクリっ。。。それとこれとは違うw
あれは加工ではなく
トリミング!あくまで切り取りでしかないっw

そぉかー、でも、星とか
肉眼ではみえないようなのを撮ってるのはどうなるのだ?w

そ・・・それは。。。 って、なんなんよwww
じゃあなんか撮りかた教えてーさっw

川の流れが糸みたいに見える写真みたことない?

ああwあるあるっ!
流しそうめんみたいに見えるやつやんね?w
あれってコンデジでもできるもんなん?

星空も撮れるくらいのカメラだし、できるハズやよ。
シャッタースピードかえればいいんよ。

おお!そうなのかw
ここはひとつご教授お願いいたしまするゾw

スピードはこのくらいでいいんじゃないかな?
まぁあとは自分で体感してみなされw

なるほど。やってみまっす!

で、撮ってみたのがコレ 秘技!流しそうめん撮りっw 

(もちろん実際にそうめんを流したワケではありませんw)

上がオート、下がマニュアルでシャッタースピード遅くしたもの。

なるほど、同じ景色なのに、まったく雰囲気がかわりますなっ!

って、カメラやってる人からすれば

当たり前に使う技法で、秘技でもなんでもないらしいが^^;

 

これはおもしろいっwww ほかにも撮ってみようっ♪

 

 

左:オート 右:流しそうめん撮りw (マニュアル)

あれだね三脚必須だね。

シャッタースピードを遅くする分どうしてもブレやすくなっちまうねー。。。

水の流れがそうめんのように見えると同時に

ちょっとミニチュアチックに撮れるんだね。。。

 

シャッタースピード遅くしすぎてもよくないっぽいねー。。。

左:オート 中:シャッタースピード遅くしすぎた 右:個人的にはこのくらいがいいかな

星空で経験済みだけど、シャッタースピードに比例して景色の明るさも変わるねー。。。

お気に入りのショット♪

。。。って

知らん間に、激写されとったwww 三脚もってねーから苦労してるんだ!の図w

 

*1:【きたにざわけいりゅう】