みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

絶景 湖の大鳥居!!

滋賀に行くなら見ておきたい場所だったけど

今回ここを行くと大回りになっちまうんでパスしとくしかないか。。。

と思ってたんやけど、京都にもよりたい。とSに言われたので、じゃあついでに。。。と

ここにも寄ることにしましたっ^^v

湖にたたずむ大きな鳥居! (ちょっと広島の宮島っぽいですよね?)

すんげー絵になりますよね♪

道路はさんで向かいにあるのが

白鬚神社*1

拝殿

 

拝殿の後ろに本殿 神社として典型的な構図ですな。

摂末社が11社もあるらしいんだけど、何気に足がだるだるだったので行ってません^^;

拝殿側から見た、湖の大鳥居。

道路をはさんだ向かいにあるので、 大鳥居を撮ることに夢中になりすぎた人が

車と接触する交通事故が多発してるそうです。汗

(道路自体もカーブを丁度抜けた直線ラインなのでスピード出す車が多いのですよね)

 

車がきてないか左右に注意しながら、もう一度大鳥居のほうを見てみます。

(じゃあ末社も行っとけよ!って?w)

 

いいね~!

やっぱ神社のシンボル

といわれるだけのことはあるねっ!

 

この大鳥居が作られた

弘安3年(1280年)当時は

陸上にあったそうなのですが

琵琶湖の水位上昇で現在のように

湖面に立つ状態になったとか。

もともとは陸地だったんだね~。。。と思いながら眺めてると、船がやってきたので

鳥居後ろを通過するのを待ち構えて撮りましたっw

どうでげしょ?なかなかのベストショットじゃないでしょうか?w

 

*1:【しらひげじんじゃ】