みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

100均 侮るなかれっw

100均SHOP セリアで買った

USBカードリーダー

 

ジッポーライターくらいの大きさの商品なんですが

携帯やデジカメのカードを差し込み

PCのUSB端子に差し込むと
画像データなどが見れるというもの。

 

スマホやデジカメなどで使われている
形状の異なる大半のメモリーカード
扱えてしまうというのが秀一ですわ)

USB出力端子1つに対し

のカード差込口があり

90年代の携帯でよく使われてたマイクロではなく

miniSDカードもメモリースティックDuo用のスロットに差し込めるし

認識できたという優れものっ!

 

カードスロットのないPCには必須アイテムではないでしょうか?

 

きょうび、デジカメやスマホなどからコードで

直接USBに差し込めるようになっるので必要ないじゃん。と思うかもですが

デジカメ・スマホなどの外部機器本体とPCをUSB接続すると

PCが外部機器を認識するのにやたらと時間かかるものとかありませんか??

 

それに

いったんデジカメ・スマホ各々の専用プログラムみたいなものが

立ち上がってからでないとファイルが開けない。。。

というのが結構ありますし。。。

 

中には、専用プログラムをインストールしてからでないと使えないとか

強制的にプログラムを立ち上げるものもあるし。。。ーー;

(自分が普段使わない機種専用のプログラムをワザワザ入れるほど馬鹿らしいことはないし)

 

ところが、このUSBカードリーダーにカードを差し込んでUSBに挿すと

すぐにファイルが見れるようになるんですよっ!

特にアイフォンで、こういう対処できたら嬉しいとこなんだけど。。。

アイフォンって、本体内臓HDで、かたくなにメモリーカードには

対応させてないところがいただけないところなんですよねー。。。

ワザとそうしてるんだろうかね?

 

まぁ~でも、マイクロカードは抜き差しの面でちょっと億劫なので使いにくいかもだけど

SDやSDHCカードの読み込みはこのやり方のほうが早くて気に入ってます♪

(どんな機種のカードでも必ず読み込めるかどうかはわかりませんがね^^;)

 

もちろんドライブとして使えるので

PCのデータをカードに入れるなど、フラッシュメモリとしても使えますな。

使わなくなった機種で中途半端に残ってしまったカードなどは

フラッシュメモリに使えるしねw

(4つの差込口にすべて差し込んだら、PCがどう認識するのかは試してませんけどね^^;)←無理でしたw

 

100均でここまでのものが出てるとは、恐れ入りましたぁ~って感じです。ハイ