みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

山陽道屈指の大社だそうな

ワンコイン昼飯で、予想外に満腹太郎になっちまった我々w

 

次に訪問する場所に向かってたのやが、その場所に着く前に大きな社が見えたので

まずはそちらに立ち寄ってみることに。

かなり広い駐車場に車を停めて、入り口(たぶん)に向かう。

吉備津神社*1

ガラケーのシャメなんで、モロに逆光の影響うけてます。。。あしからずm(__)m

石段を登り、朱色の門(北随神門*2と呼ぶそうです)を潜り、石段を登ると授与所があり

その奥に

拝殿がありました。 黄色(きび色?)の注連縄が特徴的ですな。

右側に行くと、廻廊が続いてます。

南隋神門の先も、まだまだ長い廻廊が。。。

どこまで続いてるんだろ?とテクテク歩いてみたのですが、かな~り先までありそうなので途中で引き返しました^^;

授与所までもどり、左側に出ると

大きな本殿が一望できました。

左奥の高台に、祈願トンネルというのがあるらしいので

洞窟のようなものがあるのかな?と見にいったのですが

どうやら絵馬がかけられた4~5mの部分が祈願トンネルのようですな^^;

奥に一童社という社があり、学問の神様が祀られているそうです。

高台から見た本殿。 カッコいい!なかなか立派な本殿ですね。

あと。。。おみくじ売場が変わってるというかなんというか。。。

 

6面のうち

5面に桃太郎のパネルが

はめ込まれてますんよね。

 

英語表記もしてあって親切なのですが

パネル内部にライトが仕込んであるみたいで

ちょっと違和感が。。。w

 

吉備津彦*3の温羅*4退治が

桃太郎のお話の起源

ということらしいですが

できれば浮世絵絵巻風というのかな

そういうタッチの絵にしてほしかったなぁ~。。。と思ったりも^^;

 

 

お次は、私的に訪れてみたかった場所へ向かいます。

*1:【きびつじんじゃ】

*2:【きたずいしんもん】

*3:【きびつひこ】

*4:【うら】吉備地方に伝わる古代の鬼