みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

奥出雲(前編)

基本、前おきが無いばやいは、鳥取の友人Sとの旅だと思ってくださいw爆

 

奥出雲に、三段式スイッチバック*1で有名なトロッコ列車

というのがあるとのことなので見に行ってみることに。

出雲坂根駅*2

しかし 、1日に2~3本しか来ないローカル線なので列車を見ることができませんでしたーー;

道をはさみ駅の向かい側に延命水なるものがあり

この水を汲みにくる人が結構いましたです。

 

水のかかったあとが赤くなっていたので

鉄分の多い水なのかも知れませんな。

うむ。冷たくて美味しい。 飲んでみると、ほんの少し甘い感じがしましたです。

トロッコ列車目的で来たものの、夕方まで列車を待つ根性もないw

さて、どうしましょうか?w

ん~。。。この先に
おろちループってのがあるから、ちょいと行ってみますか。

ふむ。

 

 


 

おろちループ。ってくらいのネーミングだから

どんだけグルグル

うねうね回る道なのかな?と

若干期待してたんやけど。。。

 

1回半あるかないかくらいの、単なるなだらかな道路だったw

登ったところに、おろちの石像がありましたです。

(一応展望台もあったんやが、微妙なのでシャメらずwww)

標高がそんなに高いワケでもないのに、雪が残ってたっ。

鉄の彫刻美術観

お金払ってまで入ろうとは思わなかったのでスルーして帰ろうか。と思ってたんやけど

入館無料だったので入ってみることにw

ん~。。。正直な感想。 いまいち美術品の良さがわからんかったです^^;

 

 

 

後編

奥出雲(後編)

出雲横田駅*1 ここにもトロッコ列車が停まるそうです。 周辺は整備されていて、建物が隣接しているものの見た目はこちらのほうが風情のある駅ですな。 付近にあった喫茶店でお茶をすることに。 CAFE シナトラ 外観は、なんのヘンテツもない喫茶店だけど、変わった珈琲がありましたです。 珈琲のおろちループや~っww…

*1:スイッチバック:列車が山道を登るために、いったん駅に停めたあとバックで登る方式。

三段というくらいなので、このジグザグ走法を3回行うということでしょうな。

*2:【いずもさかねえき】