みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

秋の味覚

まったけごはん を作った♪

。。。なんて、うっそっピリピリプップー

 

エリンギをスライスしてマツタケっぽく見せてるだけですねん。

(香りは全然ちゃうけど食感は似てるんやでw)

で、永谷園マツタケのお吸い物を3袋(米3合に対し)入れてマツタケ風味を演出w

 

。。。ただ、米+おでんの残り汁にお吸い物の粉のみを加えて炊いたんで

全く香りがしなかったという。。。orz

でもねでもね

お吸い物のほうは結構エリンギくんがマツタケ化しててバッチグーでしたです^^v

 


 

それから。。。

庭に自然発生してた例のむかご*1

前回は時期的に早すぎたので、クッソまずい代物になってたんやが

この時期なら丁度食べごろだと思い、再チャレンジしてみました!

むかごの素揚げ

 

食ってみた。

おっ!結構イケるっ おつまみ感覚で完食しちゃいましたですよw

 

自然の殆どない大阪のとある場所、且つ、庭の周り以外はアスファルトだし

山の土でもなんでもないところにできたむかごなんでマズイだろう。。。

と思ってただけに、ちょっとビックらこきましたです。ハイ

 

もしかしたら、掘り返してったら自然薯があるのかもやけど

今後も、むかごジェネレーターとして活躍してもらいたいので

根元は掘ったりせず、そのまま維持しとりますw

*1:山芋の葉にできるちんまい球芽