みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

珍鳥居

早朝。 再び市内に。。。

中京区の錦市場を見に行こう♪

と戻ってきたのやが、早朝すぎたのか店が全く開いてないっw

まぁ~しゃ~ないわな。

と言いながら、ぶらぶら歩いてると。。。

 

商店街に鳥居が。。。

よくもこんな狭いところに

鳥居を建てたもんだなぁ~w

 

って、よくよく見ると

鳥居の上両端が、壁に埋まってますがなっw

裏側もこの通り。

 

完全に壁にめり込んでますなっw

奥に進むと天満宮がありましたです。

天満宮*1

後日ネットで調べてみたんやけど

鳥居が立てられたあとに、両サイドにビルが建てられたためとのこと。

(建物内に、鳥居部分が突き出てるらしいっwww)

京都といえば、建物の高さ制限がやたらと厳しいのに

よくこんなのが許可されたもんだなっw(そういう制定が出来るまでにビルが建てられたのかもね)

 

 


 

さらに、中京区でまたまた珍鳥居発見w

御金神社*2

金色の鳥居!! さすがに純金製ではないだろうけど。。。

鳥居といえば、無地か朱色しかないと思ってたが、金色があったなんてっ!

例えるなら、赤い彗星シャアが
百式に乗り換えたっ!というような状態?w
(わかる人のみ笑ってくださいませ^^;)

おかね神社て~っwww

だから金の鳥居なんだっw

と言ってたんやけど、「おかね」ではなく「みかね」と読むんですな^^;

 

お金を祭る神社であるのは間違いないようで

資産運用や、宝くじ、競馬などの賭け事のご利益にあやかろうと

絵馬がたくさん奉納されてるそうです。

 

*1:【にしきてんまんぐう】

*2:【みかねじんじゃ】