みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

祇園の珍店w

腹も減ってきたので、何か食いましょうかね。

京都らしく、川床料理。といきたいところですが、貧乏人に払える額じゃないわけでw

 

かといって、普通の店に入ってもおもしろくない。。。で、見つけたのがこのお店。

壱銭洋食*1

ごてごてした店先が、怪しげな雰囲気を醸し出しておりますなw

店内がこれまた凄いw

店先だけでなく、店内の各テーブルにマネキンが座ってるのです!(一瞬人が座ってるのかと間違えたw)

いいじゃないのっ。

ダメよ~ダメダメ。の図w

 

壁には怪しげな絵馬がズラリw

仲間由紀恵てwww

(マネキンには名前がついているのですなw)

 

ちなみにマネキンには各々名前がついてるようで

堀北真希さんや黒木瞳さんなどもおられますですw

で、食べ物のほうはといいますと。。。

洋食というからには、ハンバーグやトンカツなどがあるのかな?と思いきや

メニューは壱銭焼きの1品のみw

壱銭焼き 650円

壱銭焼きとは、昭和初期に生まれたおやつのことで

要するに、キャベツ焼き(お好み焼き)のようなものです。

 

食ってみた。

肉類などは入っていないような。。。

中身はネギ・ちくわ・コンニャクといった具合で、当時の一銭焼きを忠実に再現してるようですな。

食感はイカ焼き(キャベツを抜いたお好み焼き)といったところかな?

。。。ただ、まずくはないが、甘辛でかなり味が濃いので京都(薄味)らしさは皆無^^;

 

製法は当時に忠実なのかもだけど、一銭といえば、今でいう200円くらいの価値。

お値段だけは京都価格なのですなw(味にあわせて辛口コメントしてみたw)

 

正直、お値段の割に味のほうは今一つだったんですが

おもしろい店なので話のネタとしてはベリーグッドでしたwww

 

*1:【いっせんようしょく】