みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

祇園さん

祇園にも足を運んでみる。

祇園に行こうと決めてたワケでもなく、祇園なら何かありそうな気がしたからであるw

(単純に「ぎおん」という響きが好きなのでという理由だったりもwww)

 

予想通りというかなんつーか、祇園周辺道路はかなりの混雑ぶりーー;

当然ながら、無料駐車場は皆無。

少しの間、コンビニに停めとけば。。。と

微かな期待をするも、駐車場が無いコンビニしか存在しないw

(コンビニに駐車場はつきものだけど、有名観光地などのコンビニは例外なんだな。。。)

 

仕方ないので、有料Pに駐車し、ぶらぶら歩く。

(時間制の駐車場だったので、祇園周辺はゆっくり見れてませんw爆)

 

舞妓はんが歩いたはるやろか?と、期待もしていたんやが

夕方過ぎだったので、全く見れなんだ。。。orz (おそらくお座敷に居たはる時間なんだろね)

 

とはいえ、祇園に来たからには、通称祇園さんと呼ばれる八坂神社を見ておこうw

(専用駐車場は有料600円、入観料は無料です)

八坂神社*1西楼門

こちらも楼門の中には随身像が鎮座しておりました。

縁結びの注連縄がいい感じやね~♪

舞殿*2

 

提灯がいっぱいだっw

本殿

四条通 (楼門側からの眺め)

楼門といい、ご本殿の造りといい、伏見稲荷と何か繋がりがあるのかなぁ~。。。

と思ったけど、こちらは狛犬なので、関係はないのやも???^^;

 

*1:【やさかじんじゃ】

*2:【まいどの】