みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

忘れ去られたかのような空間

高知で一度は行ってみたかった場所へ。

伊尾木公民館

。。。ここに車を止めさせていただき。。。

裏手にある寅さんの像

 

舞台が、このあたりだったらしい

って、これを見にきたのではなくて。。。w

 

 

そこから少し歩いた場所にある伊尾木洞*1というところ。に行きたいのですっ!

事前にグーグルストリートビュー

入口あたりの行き方をチェックしてたのに

それでも見落としそうなくらい

目立たない場所だったりするのですw爆

 

かなりマイナーなのか、表札がほとんど見えんw

一見、ちょろちょろと
普通の浅い川が流れているトンネル。
(注。汚れてもいい服装推奨)

 

ここをくぐるのですw

一歩足を踏み入れると、ちょいとした鍾乳洞チックな洞窟。

そこを通り抜けると。。。

 

苔むした緑の幻想空間が現れるのですよ!

 

ここには天然記念物のシダが群生してて

彫刻物が無造作に置かれていたりする珍スポットなのであります。

 

ええ乳してまんなっw (下ネタ失敬^^;)

ナニコレ珍百景で紹介されたので、ご存じの方もおられるかと思います。

地元の彫刻作家たちによる町おこしが目的だったらしいのですが

アピール不足なのか認知度は低いみたいです。。。

 

なんつーんでそ。

だ~れもいないし、彫刻は苔むしてるし。。。

忘れ去られた空間という感じがしますです。

トンネルに入るまでは蒸し暑かったのに、洞穴もこの空間もすごく涼しかったです。

 

事前にネットでいろいろ画像を見ていたので

偶然見つけたような衝撃感動とまではいきませんでしたが

それでも結構感動しましたです。

 

*1:【いおきどう】