みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朱が映える

島根の灯台に行こうか。

ええけど。なんで灯台?w

この前、TVでしててん。
おもしろそうだなーと思ってw

ほほー、行きましょうw

 

米子から出雲日御碕灯台へ向けてGO!

 

出雲といえば、出雲大社が旬(この言い方よくないかもやが^^;)だけども

そこは通らず、海岸沿いルートを走るw

ん?あそこ何かあるんやろか?

降りてみよう。

砂浜に、人がぞろぞろと。。。

稲佐の浜*1 の 弁天島

 

ご存知の方も多いと思うけど

10月は神無月*2とも言いますが

それは日本全国の神様が

全て島根県に来られるということで

島根では神存月*3と言います。

 

ここは、神在月に八百万*4の神様方を

お迎えする浜なのだそうです。

あたりまえといえばあたりまえかもだけど

殆ど何も落ちてなかったので、ビーチコーミングできそうな砂浜ではありません^^;

 

 

んじゃ。灯台に行きましょうか。

 

再び、車に乗り込みしばらく走ってると。。。

お?なにあれ? 眼下に立派な建物が見えた。
かなりすごくない??神社やんね?

行ってみよっ!

 


 

めちゃすごくね?ここ。

日御碕神社*5 朱塗りが映える立派な神社だ。

本社拝殿

上の宮(画像右下)

拝殿の柱上に飾られた これは何?(左上)

バクとかが飾られてるのは見たことあるけども、鼻が長くないし

狛犬のような顔してるけども黄色だし斑点模様あるし~。。。ヒョウ?なワケないか^^;

 

上の宮には 素盞嗚尊*6が祀られてるそうです。

本殿 (。。。たぶん)

日御碕神社 通称:みさきさん

下の宮 日沈宮*7天照大御神*8

「日の本の夜を守る」意味合いを持っているらしい。

(ちなみに「日の本の昼を守る」のは伊勢神宮なのだそうです。)

 

出雲大社とのつながりはいまいちわかりませんでしたが

主に、厄除け。 そのほか、縁結び・安産・交通安全などの ご利益があるそうです。

 

*1:【いなさ の はま】

*2:【かんなづき】

*3:【かみありづき】

*4:【やおよろず】

*5:【ひのみさきじんじゃ】

*6:【すさのおのみこと】

*7:【ひしずみのみや】

*8:【あまてらすおおみかみ】